スタイルシートをいじってみました。
まだ気に入った感じにならないのですが、こういのはやっているときりがないのでこのあたりでやめておきます。
だいたい CSS の記述力自体に不満が。
2005年11月26日
2005年11月23日
ライザンバー
とある掲示板の記述が気になって R-TYPE の二面のボスについて検索しました。
その最中に、「そういえば R-TYPE、TOWNS では結局出なかったんだよな」と頭に浮かび、さらに「そういえばライザンバーってあったよな」と連想して検索してみました。
たいていが PC-Engine で出た II/III の情報で、初代の情報はほとんどありませんでした。TOWNS じゃしょうがないですかね。
で。
ライザンバーって伝説級の高難度シューティングだったんですね。難しいのはわたしの運動神経が切れてるせいかと思ってました。
運動神経のせいもありますが。
なにしろ一面をクリアするのがやっと……。一面なんて練習面だから難易度低めなのに。
無駄にオーバーブーストしてみたり、攻撃がさびしいからというだけの理由でタメ撃ちしたりしてたら、それは死にますわな。
そんなわけで II の一面の BGM などを懐かしく聴いてみたり(初代の一面と同じ BGM です。アレンジ違うかもしれないけど)。一番好きだったのは三面の BGM。ゲーム中ではそこまで行けなかったけど(裏技使ってもすぐに死んだし)、CD-DA に BGM が入っていたので、聴くだけは聴けました。
タイトル画面を 30 秒ほど放置しておくとデモに移るのですが、CD-DA 聴いてみるとイントロだけなんですね。その後まだ数十秒イントロが続いて、全体では5〜6 分あるという。最初に知ったときは思わず、何のためにあるんだと突っ込みを入れてしまいました。
その最中に、「そういえば R-TYPE、TOWNS では結局出なかったんだよな」と頭に浮かび、さらに「そういえばライザンバーってあったよな」と連想して検索してみました。
たいていが PC-Engine で出た II/III の情報で、初代の情報はほとんどありませんでした。TOWNS じゃしょうがないですかね。
で。
ライザンバーって伝説級の高難度シューティングだったんですね。難しいのはわたしの運動神経が切れてるせいかと思ってました。
運動神経のせいもありますが。
なにしろ一面をクリアするのがやっと……。一面なんて練習面だから難易度低めなのに。
無駄にオーバーブーストしてみたり、攻撃がさびしいからというだけの理由でタメ撃ちしたりしてたら、それは死にますわな。
そんなわけで II の一面の BGM などを懐かしく聴いてみたり(初代の一面と同じ BGM です。アレンジ違うかもしれないけど)。一番好きだったのは三面の BGM。ゲーム中ではそこまで行けなかったけど(裏技使ってもすぐに死んだし)、CD-DA に BGM が入っていたので、聴くだけは聴けました。
タイトル画面を 30 秒ほど放置しておくとデモに移るのですが、CD-DA 聴いてみるとイントロだけなんですね。その後まだ数十秒イントロが続いて、全体では5〜6 分あるという。最初に知ったときは思わず、何のためにあるんだと突っ込みを入れてしまいました。